2009年10月04日

目の次は歯・・・

やっと目の痛みの記憶が薄れたと思ったら
今度は右の奥歯が晴れて痛い・・・

原因は親知らずもうやだ〜(悲しい顔)

私の親知らずはなぜか右だけ上下ともに生えてきて左は全く無し!
右も一度にズズンと生えるわけではなく、
思いだした頃に数日ひどく痛みを伴いながら少しずつ生えて
また音沙汰が無くなるの繰り返し。

今回で何度目かなぁ・・・


虫歯になったことが無いので、痛みの比較はできないけど
全然比べ物にならないくらい虫歯は痛い(相方談)らしいので
それよりはマシ?


今は口を開けると痛いので
超おちょぼ口で少しずつ食事をしている状態。

黙ってPCなんかしてると忘れるくらい痛くないんだけど
何気なく欠伸しようとすると激痛に驚いて思い出す(笑)

今日は一番ひどい時期に入ったようで、
耳から目、喉にかけての粘膜にも炎症が広がって
右目だけ充血したり右半分の片頭痛、
風邪をひいたときのようなリンパの腫れ、嚥下時の違和感など
いつもの症状だとは思っても、これが案外辛いものです・・・


良い事と言えば、口数が減るので家庭内がちょっと静か(笑)


早く落ち着いてほしいなぁ。
火曜日に友人とランチの約束があるからそれまでに・・・
あの店のカラアゲを食べるには口が開かないと〜〜〜〜ふらふら

ニックネーム amaranth at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

結石が・・・

犬の話ではありませんのでご安心を・・・わーい(嬉しい顔)

はい、私です・・もうやだ〜(悲しい顔)

それも思いもよらない場所に出来ました。

それは

「目」目


先日、朝食にトーストを食べようとした途端に、
マジで焼けたパン屑が目に入ったかと思うような
鋭利なもので眼球表面をひっかく痛みが左目に走り
目を開けることも閉じることも出来ないほど痛い!!

しばらく様子を見てみたけれどいっこうに良くならないので
近所の眼科へ。

混んでいたけれど、痛そうな私を見て急患扱いにしていただき
そこそこ早目に処置して貰えました。


で、結果は「結石」


まつ毛の毛穴から出る油と、涙が反応して結石になるのだとか。


そういえば、最近ずっと目がコロコロしてて
夜になると真っ赤に充血してたから
疲れ目だと思い込んでいたんだけど・・・


まさか目が自ら石を作って自らを傷つけるなんて
思ってもいなかったから驚きですがく〜(落胆した顔)


右目もコロコロしてるんだよなぁ・・・

また急にあの痛みが来るのかなぁ・・・

目の痛みにビクビクしている今日この頃です顔(汗)
ニックネーム amaranth at 17:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

出た!そして止まった!!

アマランスも子供のころはよくやっていた。

逆さクシャミ・・・

大人になってからはほとんどなくなったが、
ジョイナスは未だに時々起こすし、
チェルビアットもよく起こすふらふら

眉間を押すと治るとか、
苦しそうだけど命に別条はないから放っておけとか、
安心するように擦ってあげるとか、
いろいろ聞いたけれど、
なかなか止まらないし苦しそうだし、
見ていて辛かったもうやだ〜(悲しい顔)


ところが先日、お気に入りのふうちゃんのブログを見ていて
逆さクシャミの止め方を書き込みしている人が居て
その成功率は99%だというぴかぴか(新しい)


そして昨日、ヒート中のチェルビアットが
ジョイナスに怒って興奮し、発作を起こしたので
とりあえずやってみたら、1秒で止まった( ̄◇ ̄;)

す・・すごい!ハートたち(複数ハート)


止め方はいたって簡単だけど、ちょっと思い切りが必要w

発作が起きたら、鼻を完全に手で塞ぎ、口が開いたら手を放す。(その間、3〜5秒ぐらい)
発作がひどいとチアノーゼや心筋梗塞の心配もあるのですぐに止めた方が良いそうです(^^:
この方法は犬種年齢肥満に関係なく、良く効くそうです。
鼻孔をふさぎ嚥下(えんげ)を刺激する事が良いらしいので、
口が開いたら手に付けたミルクを舐めさせるとかすると良いみたいですね(^_-)-☆

試してみる価値ありですよ!!τ(≧▽≦)y♪

ニックネーム amaranth at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

お誕生日会

半年に1回、みんなまとめて誕生日会をやろうということになり
今回はパピヨンズ4頭とチョコ君、ココアちゃんなどの(あやふやだw)お誕生日会。
ケーキに全員の名前は書けないので、男二人が代表してケーキにバースデー


090916 136a.jpg


ダンディにおすましのチョコ君は
肉食系男子なのでまったくケーキに興味なしがく〜(落胆した顔)


090916 140a.jpg


雑食系男子のジョイナスは
怖くて自分からは行けないけど目の前のケーキが嬉しくて
目がキラキラ輝いていますぴかぴか(新しい)


090916 141a.jpg


ここちゃんも・・だけどテーブルまで顔が届かないので
やっぱり食べられずに撮影成功黒ハート


090916 143a.jpg


アマランスはあっという間にケーキに突っ込むので撮影なしふらふら


ヒートで来られなかった子供達の分のケーキもいただいちゃって
食べて喋って笑って楽しいお誕生日会でした。


思いがけずチェリー一家にも会うことができ、
新しい家族・ウィペットのダイヤちゃんともご対面(*^_^*)


人懐っこくて美人さん顔(メロメロ)
まだ5ヶ月のパピーちゃんなのに
うちの子の2.5倍くらいの重さ・・・(当たり前か(^^:)


090916 145a.jpg


今度会うときはもうすっかりウィペットになってるんだろうなぁw


ジョイナスときたら、雄犬のクルークさんとは何の問題もなく、
というより、ストーカーと化して大好きオーラ満開だったのですが
ダイヤちゃんは大きくて怖かったようで(笑)
女の子なのに威嚇して逃げてましたもうやだ〜(悲しい顔)情けない・・・


どんどん増える仲間たちハートたち(複数ハート)
これからもずっと一緒に年を重ねていこうねわーい(嬉しい顔)



今日は夕日がとてもきれいでした。
平和で幸せな毎日に感謝したくなりましたるんるん


090916 147a.jpg
ニックネーム amaranth at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

お父さんの居ない日

我が家にアマランスが来てから
相方の泊りがけ出張って、そういえば無かった・・・

引っ越しで、犬達をホテルや友人に預けた事はあったけれど
自宅で親が居ないという経験は、そういえば初めてだった・・・

相方が実家の用事で出かけて都内で二泊。
その間、私の両親に泊まりに来て貰っていたのだけれど
お父さんが居ない事で、子供達にいろいろ変化が起こった。

アマランスは夜になっても帰ってこないお父さんを
ずっと待ち続けていた。

玄関の方を向いて、じっと待っている。

寝る準備をし始める私たちを責めるように時々吠える。
電気を消しても諦めきれずにまだ吠えていた。


ジョイナスはリーダーが居ない群を守らねばならないストレスで
緊張して尻尾を追いかけ、くるくる回りながら吠えている。

お爺ちゃんとの距離が急に接近したのも
寂しさからの甘えという行動変化だったのだろう。


ヴィスポとチェルビアットは今、2回目のヒートの真っ最中。
落ち着きがなく、挙動不審でよく吠えると思えば
だるそうにカドラーに横たわっていたりする。

そして寂しそうな表情で甘えてくる。


普段は私の言うことは良く聞くくせに、
相方を甘く見ているような態度をとる子供達だけれど、
本当は大好きで頼りにしているんだなぁ・・と

ホッとしたような、ちょっと嫉妬しちゃうような(笑)


相方が帰ってくる日、
これから帰ると電話があってから
4匹で待ち焦がれているのが伝わってくる。

玄関先で物音がする度に、一斉に飛び起きて大合唱
必死でそっちの方に首を伸ばして相方の姿を探す。

そんな大騒ぎが何度か起きて、2時間後、

やっと相方が帰宅。


もう人間の声など聞こえないぐらいに大喜びの大合唱(ご近所の皆さま、ごめんなさい(^_^;))


クタクタになって帰ってきたはずの相方も満面の笑顔で
再会を喜び合う親子の姿がそこに(笑)


群意識の高まりと絆を確かめられた貴重な外泊でした。


・・・・

もしお泊りしたのが私だったとしても
あんな風に寂しがったり迎えてくれたりするのかな?

ちょっと不安(;^_^A

ニックネーム amaranth at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

最近の家族関係

アマランスのヴィスポに対するDVが悩みの種のこのパピヨン家族ですが
最近はちょっと変化が表れています。

ヴィスポが成長したということなのでしょうか。
アマランスが認めたということなのでしょうか。

一緒に遊べるのです。
ガウガウと
バシバシと
他の犬同士のように

喧嘩ではなく
遊べるようになったのです。




DVが全く無くなったわけではありませんが
頻度は極めて低くなり、仲良くじゃれることが多くなりました。

このまま仲良し家族でいて欲しいなぁ(*^^)v
ニックネーム amaranth at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ブログの夏休み

かと思うほど、長くあいだを空けてしまいましたがく〜(落胆した顔)



7月6日にヴィスポ&チェルビアットの誕生日ネタを書いた後、
なんだかいろいろあってブログを書く体力も気力も時間も無く

気が付けばもう8月の終わり・・・顔(汗)


ネタは山ほど溜まったのですが、
一気に出せないので一つずつ出しているうちに
いくつかは忘れるような気がします(笑)顔(ペロッ)



取りあえず、忘れてはいけないことだけまず報告!!


8月7日、ジョイナスが3歳になりました 犬(笑)ハートたち(複数ハート)バースデー

相変わらず臆病だし、甘えっ子で我儘な我が家の坊ちゃんは
それでも群のリーダーとしての自覚と落ち着きを持ち始めました犬(怒)

あ、もちろん人間を入れない、4匹の中でのリーダーですが。


やたら怯えてうろうろしたり、吠えたりする事が無くなり
人間に対しても少し友好的になりました。

真横に倒れて足を投げ出して寝る事も出来るようになり
(実は今まで自宅ですら出来なかった怖がり息子)
近くを通っても飛び起きることなく眼だけで見送っています。

落ち着いたなぁ・・・顔(メロメロ)

成長速度は個体差があるという事が、
ジョイナスをみていると実感できます。
アマランスの成長が早過ぎたせいもあり、いつまでも幼く手がかかるイメージ。
でも3歳になってやっと大人になった感じのジョイナスです(*^_^*)

ちょっと調子に乗り過ぎて
アマランスを威嚇したり、要求が通らないとクルクル回るという
問題行動も出てきていますが(笑)
基本的に優しくて神経質なのでひどい暴君にはならないでしょう顔(イヒヒ)
ニックネーム amaranth at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

1歳の誕生日と命日

一年前の今日、
可愛いヴィスポとチェルビアットはこの世に誕生しました。ぴかぴか(新しい)

お兄ちゃんのアンジーは大き過ぎて難産で
ママアマランスも私も頑張ったけれど助けてあげられなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

アンジーが命がけで作ってくれた生への道を
ヴィスポはチュルンと車の中で滑り出て来て
お父さんはアタフタしていたっけ・・・・

そして陣痛も止まり、半日が過ぎてしまって
もう駄目だろうと諦めていたチェルビアットは
のんびりとお腹の中で滞在していただけで
帝王切開で無事に元気に誕生るんるん
お姉ちゃんより10g大きかったっけね・・・

080710 009.JPG


160gと170g犬(笑)
こんなに小さかったヴィスポとチェルビアット黒ハート
とにかくアンジーの分まで元気に育って欲しいと願いを込めて
一生懸命に考えたこの名前・・・


名前負けせずに期待通りに・・・というか期待以上に
とっても元気に育ってくれました。


今ではパパジョイナスやママアマランスを楽々超えて
3kg以上で体長も脚も妙に長い今どきの若者風顔(笑)


090702 003a.jpg


まだ若干チェルビアットに食糞の癖が残っているけれど
トイレの失敗もほとんどなくなり、
少しだけマテも出来るようになりました。

ママアマランスからのDVの影響で
犬がイマイチ好きじゃないらしいヴィスポですが
最近はママにも遊びかけることが出来るようになり、
チェルビアットやパパジョイナスとは相当強気で遊べるまでに強くなりました。

興奮しやすくすぐに高周波で吠えるチェルビアットも
自分の意志で必死に我慢している様子が見えるので
ゆっくりだけど確実に心の成長も進んでいるようです。


昨日、新しい試みとして、車で移動する時、
一つの大きなケージに4匹全部入れてみました。

DVが起きるか?
仲良く出来るか?

いろいろ不安もあるけれどとにかく前に一歩進んでみようexclamation

ドッグランで疲れて帰る時なら、争いも起きないかも?
と思い切ってやってみました。

結果は。。。


チェルビアットが大きな顔をして広い場所を陣取って真っ先に伏せ、
アマランスが遠慮がちに、でもしっかり自分の陣地を作って伏せ・・・

怖がりなジョイナスはなかなか伏せないくせに
大好きなヴィスポにピッタリ寄り添い、
ヴィスポはママが怖いし、チェルが怖いしで
結局この二人はお座りの姿勢のままで
狭いエリアに二人でじっと座っていました(笑)


まぁそのうち、慣れてきてみんながゆっくり伏せて休んでくれたら
移動もずいぶん楽になりますよね、犬達にとって揺れるハート

(今までは2匹ずつキャリーバッグに入って貰っていたので
 けっこう狭かったと思うのです)


1歳になっても相変わらずやんちゃで甘えん坊なヴィスチェル犬(笑)
でもこのまま、天真爛漫なお転婆娘達で良いんです。
他人に迷惑をかけない程度に良い子になってくれれば十分ハートたち(複数ハート)

そしてずっと家族6人仲良く暮らしていきたい揺れるハート

それが一番の願いであり、私の幸せですわーい(嬉しい顔)


アンジー、みんなを見守っていてね犬(笑)
ニックネーム amaranth at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

武者修行

先日、いつも良い写真を撮ってくれる友人が遊びに来ました。
本当はドッグランでたくさんの犬達と触れ合いたかったんだけど
梅雨時期で、雨の予報だったので断念してカフェへ喫茶店

ところが不思議と雨が降らない(笑)
まぁ、朝まで降っていたから下がどろどろで走れないけどね・・・

二日間会えたので、初日はジョイナスだけ連れての面会犬(笑)

初めて会った時、サクッと抱かれて固まった記憶が強烈で
それ以来怖くてなかなか近づけなかったジョイナスが
今回は友人の膝の上でアイコンタクトをしながらおやつ待ち犬(怒)


090702 006a.jpg


顔が真横に来てるにもかかわらず案外穏やかな表情グッド(上向き矢印)


090702 007a.jpg


遂には背中をマッサージされて恍惚とした顔に顔(笑)


090702 009a.jpg


よほど気持が良かったのか、ずっと膝の上に居ました。


ジョイナスと仲良くなろう!が目標だった友人は
「信じられない」を連発しつつ大喜び顔(メロメロ)


翌日は、意外と人に懐かないチェルビアットだけ連れての面会w


犬は大好きだけど、怖がりで自分から人に甘えることの少ないチェル犬(怒)
お祖父ちゃんだけは別格で大好きみたいだけどw

いつもうるさく吠えて走り回って落ち着きのないチェルが、
一人だけでカフェ体験というシチュエーションでは
別犬のように大人しく静かで従順顔(イヒヒ)

カフェマットの上で伏せして待つという快挙を成し遂げたw


090702 010a.jpg


友人にも多少緊張しつつも抱かれて大人しく


090702 013a.jpg


安心できると察したのか、ウトウトと居眠りを始めるほど・・・


090702 016a.jpg


後から合流したココミクママに、ほとんど吠えてないと言うと
「病気じゃないの?」と言われるし(笑)
チョコママにも「ホントにチェル?」と言われるし顔(笑)


1対1で向き合うと、群で居る時にはわからない性格や
弱さや強さが見えてくる。

これからも時々、こうやって一人ずつとデートしよう。



家に帰ったら、アマランスが寂しそうに鳴いていた。
いつもの高飛車な吠えでは無く、
甘えたくて寂しくて甘えたくて切なくて・・・
そんな顔でそんな声でそんな態度で犬(泣)


誰よりも甘えっ子なのは
もしかしたらアマランスなのかもねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム amaranth at 12:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

バーベキューだいっ!

パピヨン仲間で、念願のバーベキューに行きました犬(笑)

午後から雨の予報も、晴れ女パワーで晴れ間さえ出てた顔(笑)


昭和記念公園のBBQ会場はすごく混んでいて
白黒パピヨン大中小6匹+人間5人の団体は
相当うるさかったと思われるのですがたいして目立たず(笑)

ただ、司君だけは相変わらずの大人気で、
ギャルの集団が写メール撮ってましたわーい(嬉しい顔)


こ〜んな美味しそうな魚介類や

090616 017a.jpg

ステーキ肉、ウインナー、野菜もたっぷりグッド(上向き矢印)


焼くのは若い人に任せてw、食べる方に専念したけど
それでもどうやら一番食べられていなかったっぽい・・・ふらふら

若者は食欲旺盛exclamation×2 気持ち良い食べっぷりで羨ましいでするんるん



石があれば御機嫌の リーダー司君


090616 028a.jpg


人さえ近付かなければ大人しくて静かなレディ 凛ちゃん


090616 024a.jpg


つんちゃんママや凛ちゃんママに会えて超ご機嫌なアマランス


090616 026a.jpg


肉が焼ける匂いについ舌舐めずりのジョイナス


090616 027a.jpg



テーブルの上が気になって仕方ないヴィスポ


090616 021a.jpg


上を向いて匂いを追う顔が、アマランスそっくりなチェルビアット


090616 022a.jpg


基本的には静かなジョイナス。人が多くて固まり気味・・・


090616 023a.jpg



駐車場からBBQ会場までは結構な距離。
それを往復したので子供達はぐったり・・・


090616 030a.jpg


最後に記念撮影の集合写真カメラ
以前はバラバラで全員を1枚で撮るのは難しかったのですが
最近ちょっとまとまりが出てきたようですGood


090616 031a.jpg



ニックネーム amaranth at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする